SEOキーワード調査レポートの特徴
競合サイトのキーワード獲得状況を把握できます。自社と他社を比較することで、伸ばすべきキーワードと足りていないキーワードを特定できます。
自社サイトの獲得キーワード 順位、流入を全て特定
ライバルサイトの獲得キーワードや 順位・流入を全て特定
フィルタ機能で必要なデータ の並べ替え・抽出が簡単に
追加コンテンツの優先順位を 簡単に決定できる
キーワード戦略の前に自社を棚卸しませんか?
下記のようなお悩みはありませんか?SEOキーワード調査レポートが課題を解決します。
自社のステータスを客観的に把握したい
ライバルサイトの強さを把握したい
効率よく集客用記事を追加したい
余計な記事の無駄打ちは避けたい
オウンドメディアを失敗したくはない
手間のかかる調査は丸投げしたい
ライバルサイトに勝つために記事を大量に入れましょう。100記事くらいですかね?記事を足す根拠が曖昧な案内を受けたことはありませんか?
競合サイトのキーワード獲得状況を把握し、自社に不足している場合はどのキーワードは何なのか?
強みと弱みを把握することで、本来追加するべきコンテンツに注力が可能になります。追加すべきでないコンテンツに余計なコストと工数を注ぐ必要性はありません。SEOキーワード調査レポートは分析の手間を軽減して採用すべき手法を明確化します。
SEOキーワード調査レポートできること
競合サイトのデータを一括取得
ライバルサイトの順位獲得キーワードが一目瞭然
一サイト、一サイトを手動でチェックする点を想像してみてください。何時間ではなく、何日・何週間と時間がかかることでしょう。
調査回りは、プロに依頼することで大幅に時間を削減することができ、次のアクションに対して工数を当てることができます。
自社サイトと競合サイト5URLを比較することで、全サイトのキーワードデータを網羅的に把握できます。
オウンドメディアをこれから始める方は、自社サイトの比較が難しいと思います。競合他社を分析することで、メディア設計の方向性や注力すべきコンテンツの参考になります。
個別詳細レポートも付属
各サイト単位のステータスも楽々チェック
全体のサマリーで競合比較を分析した後は、個別に各サイトをチェックできます。検索ボリューム、流入数、クリック率、獲得キーワードを網羅的に確認することができます。
便利な機能としては、ディレクトリ単位で流入数を分解することができ、ソート機能も含まれております。主な集客導線となっているディレクトリでソートをかけることで、貢献度の高いURLを簡単に抽出できます。
競合が優位である点は、このコンテンツを保有
するからであり、自社が優位性を保てない理由としては、このコンテンツが不足しているからである。
上記のようにWEB担当者が仮説、考察を立てやすくなり施策に応用可能となります。
コンテンツ追加の工数を大幅削減
ライバルサイトの集客効果が高い記事を一発特定
自社及び他社を比較することで、他社が獲得しているキーワードがURL単位で把握できます。URLでそれぞれ獲得しているキーワードの検索ボリュームと順位を並べることで、一つのURLが持つ合計の検索ボリュームのポテンシャルを把握できます。
SEOキーワード調査レポートは、競合を比較して終始するのだけではなく、コンテンツ制作のヒントを得られます。
コンテンツ制作会社から根拠なく、100記事追加しませんか等、この提案を受けたことはありませんか?理由なく記事制作する必要性はありません。
集客効果の高いコンテンツを優先的に制作することで、時間を大幅に短縮できます。作成すべきコンテンツと作成しなくてもよいコンテンツを判別できるので、結果としてコストを抑えることも可能になります。
コンサルティングオプションあり
レポートの提出だけではなく、コンサルティング面談も可能
■ 提案型ウェブアナリスト(R)■WACA認定上級WEB解析士■GAIQ取得の3つの施策を有したウェブアナリストが御社のサイトを徹底調査致します。
WEB解析・分析に加えてSEOコンサルティングを得意としております。
自社のポテンシャルのあるキーワード群に関しては、より伸ばすことが可能です。競合サイトを比較をして、自社に足りていないキーワードも解説致します。キーワードの順位向上のために、コンテンツの改善案も提供可能です。
別途のSEOモニタリングレポートを行うことで、施策の推移を簡単に追うことができますので併せてご検討ください。
よくある質問
どのようなWEBサイトが調査に向いておりますか?
下記にも記載しておりますが、SEOキーワード調査レポートは中規模サイト以上に向いているレポートとなります。小規模サイトの場合は、本調査レポートは割高に感じられると思いますので、実施されないことをお勧めします。
追加するべき記事に優先順位をつけられるのはなぜですか?
5URLのサイトを比較すると、勝ちパターンを持つWEBサイトを特定できます。そのURLをさらに掘り下げると、どのURLでどのキーワードで順位取得しているか否かがわかります。URLには取得キーワード、順位、検索ボリュームを付属できるので、調査の結果検索ボリュームの高いURLを参考にすることが可能になります。
レポートの解説はしてもらえるのでしょうか?
レポート単体のご提供も可能ですし、レポートに対してアドバイザリーを付属するコンサルティングプランも別途ございます。単発でご提供するケースが多いのですが、毎月発行することも可能です。2回目以降は解説を省くことで、料金をディスカウント可能です。
お試し期間はありますか?
お試し期間はご用意しておりません。コンサルタントが契約前にオンラインMTGで解説可能です。どのようなアウトプットか?等も事前に把握できます。
調査の結果、コンテンツや構成案の提供は可能ですか?
作成するべきコンテンツが明確になった後に、構成案+記事制作のセットで提供も可能ですし、構成案単体の提供も可能です。
調査がうまくいかないケース
小規模サイト(50ページ未満)
SEOキーワード調査レポートは、小規模なWEBサイトには不向きとなります。自社のデータが少ないと共に、競合のサイトもデータ量が少ないと比較がすすみません。数千~数万単位のキーワード保有の場合は強みを大いに発揮します。
SNS、ウィキペディア、辞書サイトを比較項目に追加する場合
データ量が多すぎるメディアを比較項目に入れると外れ値が増えすぎまして、比較することができなくなります。リクエストをいただいても外れ値を伴うURLは事前に省かせていただくことがあります。