SEOモニタリングレポートの特徴
SEOモニタリングレポートは、サーチコンソールの検索クエリレポートとGoogle Analyticsのデータを統合して月に1回レポーティングを行います。
状況別の 全キーワード一覧を統合して レポーティング
注力ページと課題ページに分類可能 次のアクションが明確化
アクセスを年間単位でも計測。毎月の状況も瞬時に把握可能
待っているだけでOK 翌月月初にレポーティング送付
SEO対策の進捗状況を楽に追いませんか?
下記のようなお悩みはありませんか?SEOモニタリングレポートが課題解決を行います。
色々ツールを試してみたけどわからない
SEOのレポートが単純に順位計測しかない
どのキーワードが有効性が高いか把握できない
改善すべきページを特定できない
月次の進捗や年間推移を追うことができない
とにかく作業時間を減らしたい
直近では、Googleのアップデートが随時行われており、様々な原因で突然順位状況が変化します。各種SEOツールも諸々ありますが、順位だけに限定されて本質的にサイトのステータスをウォッチすることも難しい状況もあります。
SEOモニタリングレポートは、GoogleAnalyticsとサーチコンソールを統合してデータが生成されますので、注力すべきページや、改善すべきページ等も一目で把握することが可能になります。
各種ツールを利用する場合は、事前に当該キーワードをセットする必要性がありますが、SEOモニタリングレポートでは自社のサイト状況のデータを数千や数万の単位でウォッチすることができるので大幅に時間短縮が可能になります。
コンテンツマーケティングで、記事を追加した場合の順位計測にも非常に有効的です。SEOと解析のノウハウで御社のサイトをサポートできればと思います。
SEOモニタリングレポートでできること
統合レポートを毎月月初に提出
自社のあらゆるデータをまとめて抽出
木を見て森を見ずという言葉があるように、些細なことにこだわりすぎると、ものごとの本質や全体像を見落とすことがあります。ITの普及に伴って、その逆の森を見て木を見ずという現象も起こりつつあります。
SEOモニタリングレポートの強みは、全体と部分を横断して見れるために、集計作業の時間を大幅に省くことができます。
分析は改善とセットでないと分析の価値は発揮できません。集計作業を自動化していくことで、改善に時間を確保するためのレポート内容になります。
勝ちキーワード、クエリに集中できる
コンテンツマーケティングの効果測定は抜群
二八の法則という言葉があるように、全体の8割の成果は実は2割の要素が牽引します。WEBサイト運用の場合は、アクセス数であったりコンバージョン数になります。
SEOツールで良くあるケースは、ターゲットキーワードのシステム登録や、ターゲットキーワードから派生したキーワードをシステム登録するケースがあります。
SEOモニタリングレポートは、URL違い・同一キーワードやURL違い・同一クエリなどのクリック数や表示回数が一目でわかります。
月初に1度のレポート提出となりますが、平均掲載順位でまとめられたサーチコンソールのキーワードの順位などは、横軸で日毎に推移を追うことができます。
主要キーワード、数百キーワードの話ではなく、数万の単位でキーワードモニタリングをしませんか?
コンテンツマーケティングに応用してもよし、リスティング広告の参考にしても問題ありません。競合企業に圧倒的な差をつけることが可能に!
日毎のデータも楽々チェック
GoogleDataPotalでサイトのステータスを簡単に視覚化
毎月送付だと待てないという担当者の方向けに、GoogleAnalytics、GoogleSeacrhConsoleを駆使し、GoogleDatapotalを活用することで、サイトデータをダッシュボードを提供します。覚的にデータをまとめ上げることで、日々のサイト状況を把握することが可能になります。
月初に提出するSEOモニタリングレポートがメインとなりまして、本レポートはサブ的に活用頂けます。
メインのレポートと指標が異なる仕様となりますが、 併せて確認することで思わぬ発見につながります。
コンサルティングオプションあり
レポートの提出だけではなく、コンサルティング面談も可能
■ 提案型ウェブアナリスト(R)■WACA認定上級WEB解析士■GAIQ取得の3つの施策を有したウェブアナリストが御社のサイトを徹底調査致します。
WEBアナリスト × SEOコンサルタントだから強い。
上記のWEB解析・分析に加えてSEOコンサルティングを得意としております。※コンテンツマーケティングの検証は特に力を発揮します。
順調に推移しているキーワード群に関しては、より伸ばすことも可能になります。レポートを参考にした結果、対象キーワードの求められている検索意図を早期に発見できます。キーワードの順位向上のために、コンテンツの改善案を提供可能です。
別途のキーワード調査(競合比較)を行うことで、自社に不足しているキーワードを新規に発掘も可能です。
よくある質問
こちらのサービスはWEB顧問、WEBコンサルティング、SEOコンサルティングと比較して何が異なりますか?
上記サービスは結果として似通ってしまいますが、こちらのサービスはあくまで自然検索(オーガニック検索)の最適化だけに特化しております。
レポートのみ、レポート+MTG(1時間程度)※オンライン限定のため料金が上記サービスと比較して割安になります。(実施項目を限定・特化しているため)
WEB担当が不在であったり、広範囲にフォローアップ希望(2時間程度~それ以上)の場合はコンサルティングサービスが適しております。
お客様によってニーズが異なりますので、一度ヒアリングさせていただければと思います。下記の予約ボタンよりご予約ください。
どのようなWEBサイトが適しておりますか?
下記にも記載しておりますが、SEOモニタリングレポートは、中規模サイト以上に向いているレポートとなります。例えば、コンテンツマーケティングに力を入れており、良質な記事を多数保有されている企業様にはマッチする傾向があります。競合企業に差をつけられている場合は、レポートを活用することで 追いつき、追い越すことも可能になります。
どうして月1回のレポートとなるのですか?
サーチコンソール、グーグルアナリティクスのデータをグーグルAPIから取得しております。レポートシステムで統合しますので、月に1回、翌月7日以降にレポート送付可能です。直近の進捗を追いたい方は、別途GoogleDataPotalのダッシュボードをグーグルアナリティクスとサーチコンソールをご提供可能です。リアルタイムでサイトのステータスを把握することが可能になります。
レポートの解説はしてもらえるのでしょうか?
レポート単体のご提供も可能ですし、レポートに対してアドバイザリーを付属するコンサルティングプランも別途ございます。コンサルタントがレポートを読み解き、次の推奨アクションを提示致します。セットのコンサルティングプランを推奨いたします。
お試し期間はありますか?
お試し期間はご用意しておりません。コンサルタントが、契約前にオンラインMTGで解説致します。詳細な機能や、なぜ?優れているか?この点を解説しますので、ご安心ください。納得した上でご契約いただければ幸いです。
サービスが適していないケース
小規模サイト(50ページ未満)
SEOモニタリングレポートは、小規模なWEBサイトには不向きとなります。出力データが多数ありますが、そもそものデータ量が少ないWEBサイトの場合は、SEOモニタリングレポートの価値が発揮しずらい傾向があります。簡単なレポートを希望な場合は、別のプランをご案内させていただきます。導入に不安な場合は一度WEBサイトを確認させていただき、最適な内容をご案内させていただきます。
改善できる担当者が不在の場合
レポートを発行して満足してしまうお客様もおりますが、改善を実施しませんとSEOモニタリングレポートの価値は発揮できません。その場合は、社内スタッフの教育を第一に優先されるとよろしいかと存じます。