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ノウハウがない アクセスをもっと増やしたい、お客さんを呼びたい。 ノウハウがない アクセスをもっと増やしたい、お客さんを呼びたい。 競合サイトがわからない 競合をベンチマークというけど、どこが競合サイトなの? 競合サイトがわからない 競合をベンチマークというけど、どこが競合サイトなの? サイト運用ができ... --- ### SEOキーワード調査レポート - Published: 2021-09-01 - Modified: 2021-09-26 - URL: https://c-edge.jp/service/seo_keyword/ SEOキーワード調査レポートの特徴 競合サイトのキーワード獲得状況を把握できます。自社と他社を比較することで、伸ばすべきキーワードと足りていないキーワードを特定できます。 自社サイトの獲得キーワード 順位、流入を全て特定 ライバルサイトの獲得キーワードや 順位・流入を全て特定 フィルタ機能で必要なデータ の並べ替え・抽出が簡単に 追加コンテンツの優先順位を 簡単に決定できる キーワード戦略の前に自社を棚卸しませんか? 下記のようなお悩みはありませんか?SEOキーワード調査レポートが課題を解決しま... --- ### SEOモニタリングレポート - Published: 2021-08-20 - Modified: 2021-09-26 - URL: https://c-edge.jp/service/seomonitoringreport/ SEOモニタリングレポートの特徴 SEOモニタリングレポートは、サーチコンソールの検索クエリレポートとGoogle Analyticsのデータを統合して月に1回レポーティングを行います。  状況別の 全キーワード一覧を統合して レポーティング 注力ページと課題ページに分類可能 次のアクションが明確化 アクセスを年間単位でも計測。毎月の状況も瞬時に把握可能 待っているだけでOK 翌月月初にレポーティング送付 SEO対策の進捗状況を楽に追いませんか? 下記のようなお悩みはありませんか?SEOモニタリ... --- ### WEB顧問・アドバイザー - Published: 2020-09-29 - Modified: 2021-07-18 - URL: https://c-edge.jp/service/webkomon/ ウェブ活用を積極的に駆使して利益を上げる カッティングエッジ株式会社では、より変化を望む中堅・中小企業様に向けてサービス提供しております。社内にWEBに詳しい人材がいない。ノウハウを基にビジネスを組み立てていきたい。マーケティングコストをもう少し削減したい。そのようなお声を基に、集客を最大化しインターネット経由から利益を高める施策を具体的にアドバイスいたします。社内のノウハウ不足、リソース不足を補います。社内に詳しいWEB担当がいらっしゃらない中小企業様向けのサービスとなっております。 オーダー... --- ### SEOコンサルティング - Published: 2020-09-23 - Modified: 2021-07-18 - URL: https://c-edge.jp/service/seoconsulting/ 独自のSEO戦略を組み立てませんか? 社内に詳しいスタッフが不在でノウハウがない。SEO施策のインハウス化を進めていきたい。レポートを読み解いたり、分析も少し手間に感じる。二人三脚でWEBサイトの内部改善とコンテンツサポート、アナライズ(分析)をセットにした集客サポートを致します。自社が進むべき方向性を、圧倒的なキーワード群、調査レポートで組み立てていきませんか? 強みを引き出すSEO戦略 自社のキーワードステータスを徹底的に棚卸 順位の上昇をゴールとせず、より検索されるためのサイト設計 「成果... --- ### お問い合わせ完了 - Published: 2020-09-22 - Modified: 2020-09-22 - URL: https://c-edge.jp/contact-thanks/ お問い合わせ完了 お問い合わせありがとうございました。この度はフォームよりお問い合わせいただきましてありがとうございました。 後ほど、担当者よりご連絡をさせていただきます。今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます。 なお、しばらくたっても当社より返信、返答がない場合は、お客様によりご入力いただいたメールアドレスに誤りがある場合がございます。その際は、お手数ですが再度送信いただくか、 担当者メールアドレス takeda@c-edge. jp にてご連絡いただけますと幸いです。 --- ### WEBコンサルティング - Published: 2020-08-24 - Modified: 2021-07-18 - URL: https://c-edge.jp/service/webconsulting/ ウェブ戦略を再考しませんか? 資産となるWEBサイトやメディアをより活用していきませんか?SEO戦略とデータ活用をメインに、WEBサイトの反響アップを図ります。リード獲得の最大化を目指します。短期的な成果よりも永続的に得られる成果を目指します。WEBサイトの本質的な課題に目を向け、改善に導きます。 データに基づいたSEO戦略 自社の成功体験から得た「勝利の法則」を貴社サイトへ注入 順位の上昇をゴールとせず、より検索されるためのサイト設計 「成果報酬SEO」など難関ワードでの1位表示を累計1,00... --- ### サービス内容 - Published: 2020-01-11 - Modified: 2022-10-27 - URL: https://c-edge.jp/service/ --- ### コンセプト - Published: 2020-01-11 - Modified: 2022-10-27 - URL: https://c-edge.jp/concept/ --- ### ご契約の流れ - Published: 2020-01-11 - Modified: 2022-10-27 - URL: https://c-edge.jp/contract/ --- ### プライバシーポリシー - Published: 2020-01-05 - Modified: 2022-10-27 - URL: https://c-edge.jp/privacy-policy/ カッティングエッジ株式会社(以下「当社」といいます)は、本ウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)における,ユーザーの個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)を定めます。 ●個人情報の管理 当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報... --- ### 会社概要 - Published: 2019-12-30 - Modified: 2022-10-27 - URL: https://c-edge.jp/company/ --- ### ブログ一覧ページ - Published: 2019-12-28 - Modified: 2022-10-27 - URL: https://c-edge.jp/blog/ --- ### お問合せ - Published: 2019-12-24 - Modified: 2022-10-27 - URL: https://c-edge.jp/contact/ ※お問合せの際は、必ず当サイトのプライバシーポリシーをご確認のうえお申し込みください。 誠に申し訳ございませんが、お電話でのお問合せは承っておりません。 --- ### プロフィール - Published: 2019-12-10 - Modified: 2024-09-24 - URL: https://c-edge.jp/profile/ --- ### トップページ - Published: 2019-11-21 - Modified: 2022-05-13 - URL: https://c-edge.jp/ --- --- ## 投稿 ### パーソナルブランディングの意味とは?個人をブランド化する方法を解説 - Published: 2025-04-21 - Modified: 2025-04-22 - URL: https://c-edge.jp/column/what_personalbranding/ - カテゴリー: コラム 「ブランディング」の中でも、より個人に焦点を当てたブランディング手法として「パーソナルブランディング」「セルフブランディング」と呼ばれる手法も存在しています。 「個人」による発信のハードルが下がった現代においては、SNSなどを活用してより「顔の見えるブランディング」を展開することが可能となりました。 その手法や、実施する上で注意すべきことを考え「パーソナルブランディング」をはじめてみませんか? ブランディングとは?詳しい記事はこちら↓ ブランディングとは?正しい意味や事例をわかりやすく解説 パー... --- ### サイテーション とは?SEOやMEOにおける効果・獲得方法をわかりやすく解説 - Published: 2025-04-15 - Modified: 2025-04-22 - URL: https://c-edge.jp/column/citation/ - カテゴリー: コラム インターネット上でビジネスやサービスの知名度を上げるには、サイテーションが欠かせない要素になっています。サイテーションとは「リンクなしの言及」を指し、サイトやブランド名、住所などの情報が他のWebページやSNSで引用・言及されることで検索エンジンからの信頼度が高まりやすくなるのです。本記事では、SEOやMEOにおけるサイテーションの効果、具体的な獲得方法、そして出版やセミナー活動を活用したサイテーションの増やし方を詳しく解説します。初心者の方でも理解しやすいように、基本的なところから丁寧にご紹介... --- ### E-E-A-Tとは?Googleの評価基準を徹底解説|SEO対策で重要なポイントと方法 - Published: 2025-04-04 - Modified: 2025-04-20 - URL: https://c-edge.jp/column/what_is_eeat/ - カテゴリー: コラム 近年、Google検索のアルゴリズムが進化し続ける中、サイトの「信頼性」と「専門性」がこれまで以上に求められるようになりました。 そこで注目されるのが「EEAT」と呼ばれる評価基準です。これは「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」など4つの要素の頭文字を取ったもので、上位表示を目指すには欠かせない指標です。 特に医療・金融などユーザーの生活に深く関わるYMYL(Your Money or Your Life)ジャンルでは、これらの要素がより強く重視されます。 この記事で... --- ### トップダウンとボトムアップの考え方の違いと意味をわかりやすく解説! - Published: 2025-03-29 - Modified: 2025-04-27 - URL: https://c-edge.jp/column/topdown_bottomup/ - カテゴリー: コラム 組織の意思決定や問題解決でよく耳にする「トップダウン」と「ボトムアップ」。言葉は知っていても、実際どんな違いがあり、どちらが自社に向いているか悩む方は多いでしょう。 トップダウンは「指揮者がオーケストラを導く」ように上層部が主導し、 ボトムアップは「ジャズバンドのセッション」のように、メンバー全員のアイデアを活かすイメージ。 本記事では、それぞれの意味や特徴、メリット・デメリットを具体例を交えて解説します。現場の従業員の視点と全社の経営戦略をどう両立させるかを考える上で、きっとお役に立つはずです... --- ### ゴールデンサークル理論を活用したマーケティング戦略:『Why』の力をわかりやすく解説 - Published: 2025-03-29 - Modified: 2025-04-30 - URL: https://c-edge.jp/column/golden-circle/ - カテゴリー: コラム マーケティングで商品やサービスの特徴を訴求することは一般的です。しかし、本当に人々の心を動かすのは「なぜ、その商品やサービスを提供しているのか?」という根本的な理由(=「Why」)です。企業やブランドが「Why」を明確に伝えると、顧客はその理念に共感し、強い絆を築く可能性が高まります。そうした背景を深掘りしながら、本記事では「ゴールデンサークル理論」についてわかりやすく解説し、そのマーケティング活用法を紹介します。 カフェの例を挙げると分かりやすいでしょう。単に「美味しいコーヒーが飲めます」と言... --- ### ブランドコンセプトとは?作り方やポイント、事例をわかりやすく解説 - Published: 2025-03-27 - Modified: 2025-04-30 - URL: https://c-edge.jp/column/brand_concept/ - カテゴリー: コラム ブランドコンセプトは、企業やブランドの根幹を支える非常に重要な要素です。しかし、その重要性を理解しながらも、「具体的に何をどうすればいいのか?」という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。 本記事では、ブランドコンセプトの基本から作り方、成功事例、そして見直しのタイミングといった内容まで、2025年現在の最新トレンドやコンテンツマーケティングとの関連性も踏まえながらわかりやすく解説していきます。 ブランドコンセプトは、料理でいえば「だし」のようなもので、一見目立たなくても全体の味を大きく左右し... --- ### クレドとは?その意味と企業理念に基づく導入メリットをわかりやすく解説! - Published: 2025-03-25 - Modified: 2025-05-01 - URL: https://c-edge.jp/column/whatis_credo/ - カテゴリー: コラム 企業経営において、社員の行動指針や価値観を明確に示す「クレド」が、2025年現在もなお大きな注目を集めています。クレドは単なる理念や方針を超え、企業のDNAともいえる存在。本記事では、クレドの基本的な意味や導入メリット、さらには成功事例までをわかりやすく解説していきます。 クレドを導入すると、企業は具体的にどのような変化を経験するのでしょうか? コンテンツマーケティングの観点からも併せて解説しますので、あなたの会社がクレドを活用して未来をどう切り拓けるか、ぜひ一緒に考えてみましょう。 クレドとは... --- ### ビジョン(vision)とは?ミッションとバリューの違いをわかりやすく解説 - Published: 2025-03-22 - Modified: 2025-05-01 - URL: https://c-edge.jp/column/whatis_vision/ - カテゴリー: コラム 企業経営において「ビジョン」はとても重要な要素。けれども「ビジョン」「ミッション」「バリュー」がそれぞれどんな意味を持ち、どう違うのかについて、実はちゃんと理解していない人も少なくありません。本記事では、それぞれの違いを整理するとともに、企業にとってのビジョンの意義を詳しく解説していきます。 経営者だけでなく、会社員の方も「自社ビジョン」を知ることで、日々の仕事の取り組み方やモチベーションが変わるかもしれません。コンテンツマーケティングの考え方とも結びつけながら、ビジョンの本質に迫りましょう。 ... --- ### スローガンとは?企業の事例やタグライン、キャッチコピーの違いをわかりやすく解説 - Published: 2025-03-20 - Modified: 2025-04-27 - URL: https://c-edge.jp/column/whatis_slogan/ - カテゴリー: コラム 街中の看板やテレビCM、製品のパッケージなど、日常生活には多くの「スローガン」が溢れています。皆さんも何気なく目にしている企業の一言メッセージですが、「スローガン」と「タグライン」や「キャッチコピー」の違いを正確に理解している人は意外と少ないのではないでしょうか。 本記事では、それぞれの違いを明らかにするとともに、コンテンツマーケティングでの効果的な活用方法にもふれながら、企業がどのようにこれらの言葉を組み合わせているのかをご紹介します。自社のブランディングやマーケティング戦略を見直す際、きっと... --- ### ブランドロゴの重要性とは?企業ロゴの種類と制作の流れをわかりやすく解説 - Published: 2025-03-18 - Modified: 2025-05-01 - URL: https://c-edge.jp/column/brand_logo/ - カテゴリー: コラム ロゴは、企業やブランドの世界観を視覚的に伝える「顔」であり、消費者にとっての安心感や信頼感を象徴するものでもあります。 規模の大小に関わらずさまざまな企業が持っているものが「ロゴ」。大手企業ならテレビコマーシャルをはじめとする大規模な広告展開や、商品のパッケージなどと通して、高級ブランドやアパレルメーカーなどは特徴的なエンブレムやシンボルマーク、商品デザインを通して多くの人の目に触れるもの。そして、街の個人経営の店舗だとしても看板やショッピカードにはロゴが載っていることが多いはずです。 本記事で... --- ### 内部リンクとは?SEO効果を得るための貼り方やコツを解説 - Published: 2025-03-17 - Modified: 2025-05-01 - URL: https://c-edge.jp/column/internal_link/ - カテゴリー: コラム 一昔前までは、他ドメインからの「外部リンク」対策がSEOで効果的だと考えられていました。しかし、スパム的なリンク手法が横行した結果、2025年現在ではGoogleアルゴリズムの高度化により、外部リンクによるSEO効果は以前と比べて厳しく評価される傾向です。 その一方で、サイト内部の構造を最適化し、クローラーやユーザーが情報を得やすいようにする「内部リンク」は、引き続き重要な要素として注目を浴びています。正しい内部リンクの設計は、検索エンジンがサイトを適切にクロール・インデックスし、ユーザーにとっ... --- ### インバウンドマーケティングとは?「追いすぎること」が「嫌われる」時代に考えるべき事とは - Published: 2025-03-15 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/inbound_marketing/ - カテゴリー: コラム インバウンドマーケティング(Inbound Marketing)とは、見込み客に「自社の発信する情報を見つけてもらい、自社サイトやSNSへ自然に誘導する」手法です。旅行業界で使われる“インバウンド需要”(外国人観光客が自ら日本を訪れる)をイメージすると分かりやすく、企業が積極的に追いかけるのではなく、顧客が自ら見つけてやって来るという点が特徴となっています。 従来のような一方的プッシュ(アウトバウンドマーケティング)ではなく、顧客自ら情報を求めてアクセスしてもらうやり方は、2025年現在も大きな... --- ### 4P分析(マーケティングミックス)とは?4C分析、3C・5Cとの違いをわかりやすく解説 - Published: 2025-03-15 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/whatis_4p_analysis/ - カテゴリー: コラム マーケティング戦略を立てる際、様々な分析フレームワークを耳にしたことはありませんか?4P、4C、3C、5Cなど、アルファベットと数字が並ぶこれらのフレームワークに、混乱してしまう方も多いのではないでしょうか。これらの分析手法は、料理のレシピに似ています。同じ材料(市場データ)を使っても、どのレシピ(分析フレームワーク)を選ぶかで、出来上がる料理(マーケティング戦略)が大きく変わってくるのです。 マーケティング分析フレームワークとは、企業が市場を理解し、効果的なマーケティング戦略を立案するためのツ... --- ### マーケティングファネルとは?分析を実施するメリットを解説  - Published: 2025-03-14 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/sales_funnel/ - カテゴリー: コラム 「ファネル」という言葉は、マーケティングやセールスに携わる方なら一度は耳にしたことがあるでしょう。ただし、その意味を正確に理解し、実務でしっかり活用できている人は意外に少ないかもしれません。本稿では、「ファネル」活用の意義や具体的な分析方法、そしてコンテンツマーケティングの視点を交えながら解説します。 ファネルとは? 「ファネル(Funnel)」は英語で「漏斗」を意味する単語です。理科の実験などで使う上部が広く、下部が細い形状を想像すると分かりやすいでしょう。この形に例えて、多くの潜在ユーザー(... --- ### 「KGI」「KPI」とは?似通った言葉の意味とその違いについて解説 - Published: 2025-03-14 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/kgikpi/ - カテゴリー: コラム マーケティングやWEB戦略に携わる人なら、一度は耳にしたことがあるKPIやKGIという言葉。どちらもアルファベット3文字で略されるうえに、一文字違いなので紛らわしいと感じる方も多いでしょう。 この記事では、KPIとKGIの基本的な意味や違い、さらに設定のコツや注意点について解説します。また、コンテンツマーケティングにおいても指標設定が重要となるケースが多いため、そちらにも触れていきます。正しく指標を設定・運用すれば、チーム全体の目標意識が高まり、成果が可視化しやすくなるはずです。 KGIとは K... --- ### With コロナを経て、Afterコロナで迎えるマーケティングの変化と進化 - Published: 2025-03-14 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/with_colona/ - カテゴリー: コラム 世界的に猛威を振るった新型コロナウイルスの感染拡大を機に、企業や個人は「人との接触機会の低減」を求められました。急にリモートワークへ移行したものの、準備が整わず戸惑った企業も少なくないでしょう。本記事では、コロナ禍によって大きく変化したマーケティング手法を中心に、これから迎える「Afterコロナ」時代に向けての動向と、上手な付き合い方を考えます。 恐らくこの後もベーシックになる「ウェビナー」 コロナ以前は、大規模な会議室やホールでセミナーを開催し、リードや見込み顧客を獲得するビジネスモデルが主流... --- ### トンマナとは?意味の違いや設定方法をわかりやすく解説 - Published: 2025-03-13 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/tonmana/ - カテゴリー: コラム 広く使われる言葉ではないため、「トンマナ」という言葉の意味が分からない人も多いのではないでしょうか。トンマナとは、広告やコンテンツ制作の現場で用いられる言葉で、「トーン(tone)」=「色調/調子」、「マナー(manner)」=「様式/作風」を略し、「文章やデザインなどの一貫性を保つこと」を指します。企業の広告やオウンドメディア、SNS運用などで「トンマナを合わせる」「トンマナを揃える」といった言い方をしますが、これはターゲットやメディアの性質に合わせた一貫した表現を行うことを意味します。 特に... --- ### シーズとニーズとは?2つの違いをわかりやすく解説! - Published: 2025-03-13 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/seeds_needs/ - カテゴリー: コラム ビジネスの世界で頻繁に耳にする「シーズ」と「ニーズ」。新製品開発やマーケティング戦略において重要な概念ですが、それぞれの違いを正確に理解できているでしょうか? 本記事では、シーズとニーズの意味を整理し、これらの概念を活かしてビジネスをどのように展開できるかをわかりやすく解説します。シーズとニーズを理解することで、御社のビジネス戦略に新たな視点を加え、市場での成功確率を高められるでしょう。 シーズとは何か?わかりやすく解説 シーズ(Seeds)とは、直訳すると「種」という意味です。ビジネスの文脈で... --- ### ホームページ・WEBサイトリニューアルのメリットと注意点について解説 - Published: 2025-03-13 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/homepage_renewal/ - カテゴリー: コラム 「サイトをリニューアルして印象をガラッと変えたい」「スマホ対応やセキュリティ面が心配... 」といった声は年々増えています。実際、定期的なリニューアルを行うことで、ユーザー体験が向上し、売上や問い合わせ数などの成果に好影響を与えるケースが少なくありません。 しかし、その一方で「順位が落ちてしまうのでは?」「デザインを変えたらユーザーが戸惑うかも」といった不安があるのも事実。本記事では、サイトリニューアルのメリットや具体的な注意点を、コンテンツマーケティングの観点も交えながら解説します。2025年... --- ### 「てにをは」とは?その意味と具体的な使い方について紹介 - Published: 2025-03-11 - Modified: 2025-04-20 - URL: https://c-edge.jp/column/tenioha/ - カテゴリー: コラム ブログやSNS、オウンドメディアなどで気軽に文章を発信できるようになった今こそ、基本的な「てにをは」の使い方を押さえておく必要があります。文法や語順を間違えたまま文章を書き続けると、読者に誤解を招きやすく、本来の意図が十分に伝わりません。 文章に触れた多くの人に筆者の思いを届けるためには、正しく、より美しい文章を執筆することが求められます。特に企業のサイトやコンテンツSEOでオウンドメディアを運営する場合、正しく、読みやすい文章を書くことが信頼感とブランドイメージを高めるうえで欠かせない要素とな... --- ### コンテンツ制作の流れとポイント|作成方法別のメリット・デメリットを解説 - Published: 2025-03-07 - Modified: 2025-04-30 - URL: https://c-edge.jp/column/contents_seisaku/ - カテゴリー: コラム 「WEB集客のためにコンテンツ制作が必要だと聞いたけれど、具体的に何から始めればいいのか?」 「ユーザー目線のコンテンツを作りたいけれど、どんなポイントに注意すればいいの?」 こうした疑問を抱える担当者は少なくありません。2025年現在のGoogleやSNSのアルゴリズムはユーザーファースト、さらにE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を重視する流れが加速しており、質の高いコンテンツはますます重要になっています。 本記事では、コンテンツ制作の流れや主なコンテンツの種類、効果的な使い方など... --- ### ブランディングとは?正しい意味や事例をわかりやすく解説 - Published: 2025-03-03 - Modified: 2025-04-30 - URL: https://c-edge.jp/column/branding/ - カテゴリー: コラム 「ブランディング」という言葉を聞いたことはあっても、その意味や手法を深く理解している人はそれほど多くないのが現実です。 「ブランディング」とは今や大手の企業だけが取り組むべきことではなくなりました。ブランディングの必要性や、ブランディングすることによって生まれるメリット、仮に行わなかった場合にどのようなことが起こるのかを考えることで、改めてその重要性を理解しておきましょう。 漠然とした取り組みや、施策の根幹のブレは「ブランディング」の成功を阻害します。 ここでは基本的な言葉の意味から、戦略の立て... --- ### インナーブランディングとは?意味や手法・導入手順について解説! - Published: 2025-03-03 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/innner_branding/ - カテゴリー: コラム インナーブランディング(Inner Branding)とは、別名インターナルブランディング(Internal Branding)とも呼ばれるもので、主に企業の内部に対して行われるブランディングのことを指します。対象となるターゲットは経営層、マネジメント層などを含む社員全体となります。 その企業が持つブランドの価値や、理念などに関する正しい理解を広め、社員一人一人に共感してもらうことによって、企業全体に広げていくことがインナーブランディングの大きな目的となります。 ブランディングとは?詳しい記事は... --- ### アウターブランディングとは?意味やインナーブランディングとの違いについて解説! - Published: 2025-03-03 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/outer_branding/ - カテゴリー: コラム アウターブランディングとは? アウターブランディングは、広く一般に対して企業やブランドに関するアピールを行う活動を指す言葉です。私たちが普段各種メディアで目にする広告や、街角で目にするポスター、売り場や店舗のデザインといった所に至るまで、顧客から抱かれるイメージという点はもちろんですが、このブランディングの成否が売上にも大きく影響してくるものとなります。 ブランディングとは?詳しい記事はこちら↓ ブランディングとは?正しい意味や事例をわかりやすく解説 アウターブランディングとインナーブランディン... --- ### サイトの表示速度が順位を左右?ページスピードの対策・改善方法を解説 - Published: 2025-03-03 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/pagespeed/ - カテゴリー: コラム ページの表示速度を向上させるには、GoogleのCore Web VitalsやPageSpeed Insightsを活用し、改善案に沿って最適化を図るのが効果的です。本記事では、なぜページスピード改善が重要なのか、どのような対策があるのか、2025年現在のGoogle基準に合わせて解説します。 なぜページスピードを改善する必要があるのか? ページスピードは、単に「表示が速い・遅い」という問題にとどまらず、サイト全体の成果やユーザー体験に大きな影響を与える重要な要素です。最新の検索アルゴリズムや... --- ### WEBライティングとは?タイトル・見出し・本文執筆のコツをわかりやすく解説 - Published: 2025-02-28 - Modified: 2025-04-21 - URL: https://c-edge.jp/column/whatis_webwriting/ - カテゴリー: コラム あらゆる人が情報発信者になれる時代だからこそ、WEBライティングのスキルはますます重要になっています。単に思いのまま文章を書くのは簡単なようで、「伝える力」 を身につけるにはテクニックや構成が欠かせません。 検索エンジンのアルゴリズムが高度化した2025年現在、読者にとってわかりやすく有益な文章を書くことが、サイトの価値やCVR(コンバージョン率)向上につながります。本記事では、タイトル・見出し・本文執筆のコツや、コンテンツマーケティング観点でのライティングポイントを解説します。 WEBライティ... --- ### コンテンツSEOとは?実施メリットや対策ポイントを解説 - Published: 2025-02-27 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/contents_seo/ - カテゴリー: コラム コンテンツSEOとは、ユーザーが求める有益な情報を盛り込み、コーポレートサイトやオウンドメディアで継続的に提供することで、検索エンジンからの評価を高める施策を指します。ロングテールワードやスモールワード、ミドルワードなどから評価を積み上げ、最終的にはビッグワードでも上位を狙うことも可能です。 ただし、コンテンツSEOは短期的な施策ではなく、記事の追加・改善を地道に行いながら、長期的に信頼を構築していくのが特徴といえます。2025年現在ではGoogleのアルゴリズムがさらに高度化し、質の高いコンテ... --- ### コンテンツマーケティングとは?メリット・デメリットや立ち上げの手順を解説 - Published: 2025-02-27 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/contents_marketing/ - カテゴリー: コラム Googleが「良質なコンテンツを上位に表示させる」と明言してから、コンテンツマーケティングが改めて注目を集めるようになりました。Web集客ではコンテンツを充実させることが重要といわれていますが、そもそもコンテンツマーケティングとは何なのでしょうか? 本記事では、その必要性・メリット・デメリット、そして実際に導入する手順についてわかりやすく解説します。2025年現在の検索エンジンアルゴリズムの傾向や、コンテンツマーケティングがどのようにビジネスに活用できるかも補足しながら紹介しますので、ぜひご参... --- ### CVRとは?コンバージョン率の意味と改善方法について解説 - Published: 2025-02-27 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/whatis_cvr/ - カテゴリー: コラム 商品購入やサービス申し込みといった直接の売上に直結する行動もあれば、資料請求や無料セミナーへの参加といった間接的な行動をコンバージョン(CV)として設定しているケースも多いでしょう。いずれにせよ、「サイトを経由してどれだけのコンバージョンが発生したか」を計測し、改善を図っていくことはWebマーケティングの重要課題です。 その計測指標となるのがCVR(コンバージョン率)。本記事では、CVRの基本的な意味から、改善するためのポイントについてわかりやすく解説します。2025年現在のGoogleの仕様や... --- ### Webマーケティングとは?行う流れや求められるスキルなども詳しく解説 - Published: 2025-02-26 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/web_marketing/ - カテゴリー: コラム コロナ禍以降、在宅時間が増えたことでオンラインサービスがさらに普及し、企業のデジタルシフトが加速しています。そんな時代だからこそ、多くの企業が取り組みたいのがWebマーケティング。業種・規模を問わず、もはや欠かせない存在となりました。 しかし実際にWebマーケティングを始めようとしても、「具体的に何から手をつけるのか分からない」という方も多いでしょう。そもそもWebマーケティングとは何なのか? 将来性はあるのか? どんなスキルが求められるのか? こうした疑問に答えるべく、本記事では以下を中心に解... --- ### トピッククラスターモデルとは?実施方法やメリットをわかりやすく解説 - Published: 2025-02-26 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/topic_cluster_model/ - カテゴリー: コラム 「新感覚のSEO」として2020年頃から注目を集めているトピッククラスターという手法をご存知でしょうか? これは特定のトピックを中心に関連するキーワードやコンテンツを体系的に整理することで、検索エンジンからの評価やユーザーの利便性を高める戦略です。 トピッククラスターモデルをサイトに導入すると、メインのキーワードだけでなくサブキーワードの順位も向上しやすくなり、トラフィック増加やユーザーエンゲージメント向上が期待できます。 2025年現在、Googleをはじめとする検索エンジンは「E-E-A-T... --- ### マイクロモーメントとは?ユーザーニーズを捉えるコンテンツ制作方法をわかりやすく解説 - Published: 2025-02-24 - Modified: 2025-05-17 - URL: https://c-edge.jp/column/micro_moments/ - カテゴリー: コラム 「マイクロモーメント」という言葉を聞いたことがありますか? スマホ全盛の現代、ユーザーの“すぐ調べたい・すぐ行動したい”という欲求に応える瞬間が増えています。これを正しく理解してコンテンツを作ることが、コンテンツマーケティングにおいて重要です。本記事では、ユーザーのニーズに応えるための「マイクロモーメント」理論や、その具体的なコンテンツ制作方法をわかりやすく解説します。 マイクロモーメントとは 「マイクロモーメント」とは、2015年にGoogleが提唱した言葉です。ユーザーが何か行動をしたいと思... --- ### モバイルフレンドリーとは?ホームページのスマホ対応の必要性を解説 - Published: 2025-02-24 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/mobile_friendly/ - カテゴリー: コラム 「モバイルフレンドリー」とは、ユーザーがサイトにアクセスする端末や画面幅などから判断し、主にスマートフォンからのアクセスの際に画面デザインのスタイルを調整し表示を最適化。W E Bサイトをユーザーが閲覧しやすくすることを指します。 スムーズかつ流動的にデザインを変化させる「リキッドデザイン」や「レスポンシブ」と呼ばれるデザインなどの場合は、P Cでの表示だけではなくスマートフォンから見た場合にもスタイル調整が自動で行われるため、モバイルフレンドリーに対応していると言えるでしょう。 モバイルフレン... --- ### リライトとは?意味やSEOの効果をわかりやすく解説 - Published: 2025-02-24 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/rewrite/ - カテゴリー: コラム 「リライト」は、英語の rewrite の通り「書き直す」「書き換える」という意味です。SEOの観点では、一度公開したブログ記事やオウンドメディアのコンテンツを最新のユーザーニーズや検索エンジンのアルゴリズムに合わせて更新する行為を指します。ただし、単に「てにおは」のような小手先の修正を行うだけでなく、内容をより充実させ、ユーザーが求める情報をわかりやすく提供することが重要です。 リライトによって古い情報を新しくしたり、検索ニーズに合ったキーワードを組み込むことで、検索順位の向上やユーザー満足度... --- ### ブランディングの手法・手順とは?フレームワークを紹介! - Published: 2025-02-21 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/branding_method/ - カテゴリー: コラム 「ブランディング」は、競合との明確な差別化を図るために企業に必要なものです。ブランディングやマーケティングのプロの力を借りるにも費用が高く、依頼できる企業は多くありません。しかし、自力で闇雲に取り組んでも正しいブランディングができているのか?という疑問が沸くものです。 本記事では、ブランディングの手法やフレームワークをわかりやすく紹介します。2025年現在の状況やコンテンツマーケティングとの関連性にも触れつつ、企業の価値向上に役立つヒントを見つけてみませんか? ブランディングとは?詳しい記事はこ... --- ### オウンドメディアの記事制作は自社で内製化する?外注化する?コンテンツ制作のポイントを解説 - Published: 2025-02-21 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/kijiseisaku_method/ - カテゴリー: コラム コンテンツSEOに取り組もうとするとき、必要になるのは投稿する記事の制作。オウンドメディアやコラムなどを執筆し、定期的に投稿することが求められる場面においてどのように記事制作を進めればいいのかよくわからないと感じる方もいらっしゃるでしょう。 どのような体制で記事を作り、どんなペースで投稿すればいいのか? 特に「内製化」と「外注化」のどちらを選ぶかは悩みどころではないでしょうか。 本記事では、記事制作の方法や注意点、外注活用のポイントなどを総合的に解説します。2025年現在の状況やコンテンツマーケ... --- ### ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)とは?意味や手法・メリットをわかりやすく解説! - Published: 2025-02-20 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/whatis_abm/ - カテゴリー: コラム Account Based Marketing(アカウント・ベースド・マーケティング)の頭文字を取ったABMは、BtoBのマーケティング手法の一つです。「自社が展開するビジネスにおいて『より価値が高い』と思われる顧客を割り出し、その顧客に対して集中的かつ最適なアプローチをおこなう」というのがABMの意味となります。 ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)とは ABM(Account Based Marketing)は、BtoBの領域で注目されているマーケティング手法の一つです。ポイントは... --- ### SEOとは?SEO対策の仕組みや基本を初心者にわかりやすく解説 - Published: 2025-02-20 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/whatis_seo/ - カテゴリー: コラム SEOとは、Search Engine Optimizationの単語の頭文字を取った略語で「検索エンジンの最適化」を意味しています。 「最適化?」とあまりピンと来ない方もいらっしゃるとは思いますが、メジャーな検索エンジンであるGoogleやYahoo!などの検索結果において、自らが望むキーワードで検索した際に上位に表示されるよう、主要タグやテキストコンテンツの調整、サイト構造や外部リンクの獲得などさまざまな調整を行うことを指して「SEO対策」と呼ばれています。 本記事では、2025年現在の視点... --- ### meta descriptionとは? 書き方、文字数、SEOの効果を解説 - Published: 2025-02-20 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/metadescription/ - カテゴリー: コラム メタディスクリプション(meta description)は、WEBサイトのページやブログの記事などについて「どのようなことが書かれているのか?」を概ね50~120文字程度に要約した概要文のことを言います。Googleなどの検索エンジンにおいては、メタディスクリプションが設定されている場合にはその内容を検索結果の一部として表示することが多く見られています。 本記事では、メタディスクリプションを設定する意義や書き方のコツ、SEO・コンテンツマーケティングへの影響などをわかりやすく解説していきます。... --- ### レスポンシブWEBデザインとは?メリットと注意点を解説 - Published: 2025-02-20 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/responsive_web_design/ - カテゴリー: コラム Webサイトのデザインについて調べると、しばしば耳にする「レスポンシブ」という言葉。なんとなく意味はわかっていても、その詳細や必要性をしっかり理解しているでしょうか。本記事では、レスポンシブデザインの基本と、それに伴う対応・考慮事項、そして2025年現在の状況やコンテンツマーケティングとの関連性を交えながら解説します。 レスポンシブデザインとは? 「レスポンシブデザイン」とは、ユーザーがサイトを閲覧しているデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)の画面サイズや比率に合わせて、自動的に... --- ### ホワイトペーパーとは?マーケティングの活用方法や意味をわかりやすく解説 - Published: 2025-02-19 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/whitepaper/ - カテゴリー: コラム BtoBを主軸とした事業を展開している企業にとって、ホワイトペーパーの存在は重要なマーケティングツールとなっています。特に、2025年現在はリモートワークやオンラインセールスが定着しつつあり、コンテンツマーケティングの観点からもホワイトペーパーの存在感がいっそう増しています。本記事では、ホワイトペーパーの概要や活用場面、作成時のポイントについてわかりやすく解説します。 ホワイトペーパーとは? 日本語で「白書」と聞くとイメージしやすいかも知れません。ホワイトペーパーは政府などの機関が発行する「経済... --- ### ハイコンテクストとローコンテクストとは?意味と違いをWEBサイト活用の視点で解説 - Published: 2025-02-14 - Modified: 2025-03-03 - URL: https://c-edge.jp/column/high_vs_low_context/ - カテゴリー: コラム 「ローコンテクスト(ローコンテキスト)」と「ハイコンテクスト(ハイコンテキスト)」。ビジネスにおいて使われることが増えているこの言葉の意味をきちんと理解されていますか?相反するコミュニケーションの取り方ではありますが、自らが置かれている立場や相手との関係性を理解した上で使うことで、クライアントとのコミュニケーションがより有効、有益なものと変わっていきます。この記事では、ハイコンテクストとローコンテクストの基本的な意味を整理しながら、WEBの制作・運用・ブランディングにおいてどのように使い分けるべ... --- ### オウンドメディアとは?メリット・デメリットや主な運用目的をわかりやすく解説 - Published: 2025-02-14 - Modified: 2025-04-30 - URL: https://c-edge.jp/column/whatis_ownedmedia/ - カテゴリー: コラム 「オウンドメディア」という言葉を耳にしても、「自社の公式サイトと何が違うのか?」と感じる方も多いのではないでしょうか。コンテンツマーケティングの一環として、オウンドメディアは企業の認知拡大やブランド構築を支える有力な手段です。本記事では、オウンドメディアの特徴やメリット・デメリット、運用のコツなどを解説します。 オウンドメディアとは オウンドメディア(Owned Media)とは、「自社が所有・管理するメディア」の総称。広義に捉えますと、公式サイトやブログ、ECサイト、メルマガ、パンフレットなど... --- ### クローラーとは、意味や検索エンジンの仕組みをわかりやすく解説 - Published: 2025-02-14 - Modified: 2025-03-05 - URL: https://c-edge.jp/column/crawler/ - カテゴリー: コラム SEO対策を行う上で重要なのが「クローラー」。これは「ロボット」「ボット」「スパイダー」とも呼ばれる検索エンジンの巡回プログラムです。 Googleなどの検索エンジンで自社サイトを表示させるためには、このクローラーに認識してもらう必要があります。今回は、SEOを学びたい初心者向けに、クローラーとは何か、検索エンジンでの役割、そしてクローラーに適したサイト作りについて解説します。 クローラー(Crawler)とは? クローラーは、検索エンジンの巡回プログラムです。英語の「crawl(這いまわる)」... --- ### 校正と校閲の違いとは?意味や文章の編集・修正方法をわかりやすく解説 - Published: 2025-02-14 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/kouseikouetsu/ - カテゴリー: コラム デジタル化の進展により、企業の情報発信は多様化し、その質が求められるようになりました。 校正(こうせい)と校閲(こうえつ)はセットで語られることが多く、混同しがちです。企業が発信する情報に誤りがあれば、信頼性にも関わるため、さまざまな企業において校正・校閲の需要が高まっているのです。 今回は、校正と校閲の違いと押さえておくべきポイントについてご紹介します。 校正と校閲の意味とは 校正とは、文書や印刷物が原稿の内容に誤りがないかを確認し、誤字脱字や文法的な誤りを修正する作業です。つまり、既に完成し... --- ### リブランディングとは?意味や効果、事例をわかりやすく解説! - Published: 2025-02-14 - Modified: 2025-04-27 - URL: https://c-edge.jp/column/rebranding/ - カテゴリー: コラム リブランディングは、適切なタイミングで効果的に行うことが重要です。ここでは、「リブランディング」について、その意味や効果、成功事例などを交えてご紹介します。 ブランディングとは?詳しい記事はこちら↓ ブランディングとは?正しい意味や事例をわかりやすく解説 リブランディングとは リブランディングとは、ブランドそのものをゼロベースで考え直すことです。パッケージデザインやロゴの「リニューアル」など上辺だけの刷新ではなく、時代や顧客・社会に起こっている状況の変化に合わせて、ブランドの存在意義や存在価値を... --- ### ブランドアイデンティティとは?意味や効果、事例をわかりやすく解説! - Published: 2025-02-14 - Modified: 2025-03-05 - URL: https://c-edge.jp/column/brand_identity/ - カテゴリー: コラム ブランドアイデンティティとは、企業が顧客や市場に対して発信する「個性」や「価値観」を表現したものです。言い換えれば、企業の「顔」や「人格」とも言えるでしょう。例えば、初対面の人に会ったとき、その人の服装や態度、話し方などからその人の印象を感じ取りますよね。ブランドも同じで、その企業がどのように自社を見せたいか、顧客にどんな印象を与えたいかを形にしたのがブランドアイデンティティです。 この記事では、ブランドアイデンティティの基本的な意味や重要性、効果、さらに成功事例までをわかりやすく解説していきま... --- ### ペルソナマーケティングとは?意味や定義についてわかりやすく解説 - Published: 2025-02-14 - Modified: 2025-03-05 - URL: https://c-edge.jp/column/persona/ - カテゴリー: コラム ペルソナとはラテン語で「仮面」や「人格」を意味する言葉で、マーケティングにおいては、自社の商品やサービスのターゲットを具体的にした「人物像」を指します。この記事では、ペルソナ設定がいかに重要か、その活用方法やメリットについて解説します。 ペルソナとは? ペルソナは、商材やサービスに対するターゲットとなり得る人物を具体的に描き、その人物に対してどのようにマーケティングを展開するかを検討するために設定されます。例えば、複数のペルソナを設定することで、ターゲットとなる人物の捉え方や嗜好の違いを考慮し、... --- ### 差別化戦略とは?企業や商品、広告の事例をわかりやすく解説 - Published: 2025-02-14 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/sabetsuka/ - カテゴリー: コラム 商品やサービスの開発において、他社のものといかに差別化するのか?というのは重要な課題です。類似の商品があったとしても高いデザインや機能性などを通して差別化を図ることができれば、それが商品の大きなセールスポイントやブランディングの強化につながる可能性もあるのです。 本記事では、ビジネスや広告宣伝において差別化がどれほど大切であるかを、具体的な事例とともに解説していきます。 差別化戦略とは? 差別化戦略とは、ビジネスにおいて競合他社とは異なる独自の位置づけを確立するための手法です。企業や商品が個性的... --- ### ランディングページ(LP)とは?意味とメリットについてわかりやすく解説 - Published: 2025-02-14 - Modified: 2025-03-05 - URL: https://c-edge.jp/column/howtomake_lp/ - カテゴリー: コラム LP(ランディングページ)という言葉は、プロモーションやマーケティングに関わったことのある人であれば耳にしたことがあると思います。BtoBやBtoCに関わらず、現代において顧客との新たな繋がりを作るためには、かかすことのできないものであると言えます。LPの持つ役割や、より効果的なLPの作り方について考えていきたいと思います。 ランディングページに集客をするためのWEBマーケティングについての記事は下記を参考に願います。 参考記事:Webマーケティングとは?行う流れや求められるスキルなども詳しく解... --- ### カスタマジャーニーとは?意味や作成方法をわかりやすく解説 - Published: 2025-02-11 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/customer_journey/ - カテゴリー: コラム マーケティングにおいて、抱く感情や行動を顧客目線に立って考えることによって見えるようになってくるものがあります。それをより分かりやすく形にするものが「カスタマージャーニーマップ」。本稿ではカスタマージャーニーマップを作る意義や、具体的な作り方などについて紹介します。 そもそもカスタマージャーニーとは? カスタマージャーニー(Customer Journey)とは、その単語の意味の通り「お客様の旅」という意味になります。商品やサービスのことを知ったお客様が、比較・検討の末に購入にまで至り、購入後に... --- ### マーケティングオートメーション(MA)とは?メリットや効果をわかりやすく解説!  - Published: 2025-02-10 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/whatis_marketingautomation/ - カテゴリー: コラム マーケティングオートメーション(MA)は、デジタル時代のマーケティング戦略における大きなブレイクスルーです。顧客とのコミュニケーションを自動化しつつパーソナライズされた体験を提供できるため、リードの獲得から顧客維持に至るまでの一連のプロセスを効率化します。適切に導入・活用することで、ビジネスのリソースを最適化しながら成果を最大化できるのが大きな特長と言えるでしょう。今回は、マーケティングオートメーションについて、具体的にご紹介します。 マーケティングオートメーション(MA)とは? 新規顧客の開拓... --- ### 404エラーとは?意味や表示原因の対処法について解説 - Published: 2025-02-07 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/404/ - カテゴリー: コラム 画面が急にシンプルなデザインになり、文字だけの表示に。誰もが何度かは経験したことがあるのでは無いでしょうか?「404」はHTTPのステータスコードひとつで、アクセスしたサーバー上にページのデータが存在しない場合に「404 Not Found」というメッセージがブラウザに表示されます。 404エラーはどのような際に表示されるのか、サイト運営をする側はどう対応すべきかについてご紹介します。 本記事では、404エラーがどのような場面で発生しやすいのか、サイト運営者がどう対応すべきかを中心に、2025年... --- ### 5W1Hとは?意味とビジネスでの使い方をわかりやすく解説 - Published: 2025-02-07 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/5w1h/ - カテゴリー: コラム 英語の基礎的な段階で習う「5W1H」という言葉は誰しもイメージしやすい言葉であると思います。 ・「いつ(When)」・「どこで(Where)」・「誰が(Who)」・「どうして(Why)」・「何を(What)」・「どのように(How)」 このように項目ごとに整理して人間の行動を細かく分解するために、「5W1H」は非常に便利なツールとして活用することができるのです。 マーケティングでは4Pや4Cといった分析手法が有名ですが、より具体的に行動を起こす場面(商品開発・プロモーションの具体化・コンテンツ設... --- ### BtoBとBtoCの意味とは?営業手法とプロセスの違いを解説 - Published: 2025-02-03 - Modified: 2025-03-02 - URL: https://c-edge.jp/column/btobbtoc/ - カテゴリー: コラム BtoBとBtoC、ターゲットが異なるということは理解している方は多いと思います。しかし、アプローチの方法に明確な違いが存在するということはそこまで強く意識できていないという方はいらっしゃるかと思います。本稿ではそれぞれの意味と、アプローチの手法について考えていこうと思います。 BtoBとは? 「BtoB」や場面によっては「B2B」と表記されますがいずれも「ビートゥービー」が正しい読み方で「Business to Business」の略称となります。 特徴としては、企業対企業の取引となるという点... --- ### ブックマーケティングとは?出版によるブランディング効果をわかりやすく解説! - Published: 2024-09-24 - Modified: 2025-02-14 - URL: https://c-edge.jp/syuppan/book_marketing/ - カテゴリー: 出版関連 ブランディングという言葉は「Brand + ing」という構成からもわかるように「ブランド」を形成・確立していくために行うさまざまな活動を指す言葉です。「ブランド」という言葉は、かつて放牧されていた家畜に「この家畜は私の所有物です」と他者と区別するために焼き印を押していたことが語源です。 それが現代になり、似通った商品や競合商品との区別し、取引相手や一般消費者に認識してもらうための施策がここに内包されるようになりました。『ブランド』というものには、商品名・商標・ロゴマーク・パッケージデザイン・サ... --- ### 電子書籍版リリースしました。  - Published: 2023-02-06 - Modified: 2025-02-14 - URL: https://c-edge.jp/syuppan/sekkei_9waridenshi/ - カテゴリー: 出版関連 先日、書籍について案内をさせていただきましたが電子版がでましたので、ご案内致します。 会社名が後株なのですが、前回間違えていたようで前株になっていました。会社は後株のほうが運気があがるみたいですね。占い師の先生に教わりました。  ・アマゾン ・ヨドバシ ・楽天ブックス でも販売されております。ありがたい限りです。フリーランスや1人社長、小規模法人の場合は出版はいいと思うのですよね。何か変化がありましたら、またご連絡させていただきます。  コンテンツマーケティングは設計が9割  ご興味ありましたら... --- ### 「コンテンツマーケティングは設計が9割」の書籍を出版しました。 - Published: 2023-01-20 - Modified: 2025-02-14 - URL: https://c-edge.jp/syuppan/sekkei_9wari/ - カテゴリー: 出版関連 この度、2023年1月19日にAmazonPODで「コンテンツマーケティングは設計が9割」を出版しました。まだKindle版ができていないのですが、もう少しでリリースできます。電子版に興味のある方はもう少々お待ち願います。 私の力不足でリリースまでに時間がかかりまして、全体的に5ヶ月くらい時間差が生じてしまいました。(笑)少しだけ時間がずれているのはこの経緯によるものです。ご容赦願います。 特典を丁寧に作りましたので、何か参考になりましたら幸いです。 従来、中小企業様の支援が多かったので、経営者... --- ### POD出版とは?Amazonで著者になれるオンデマンド出版を解説 - Published: 2022-06-20 - Modified: 2025-02-14 - URL: https://c-edge.jp/syuppan/pod_syuppan/ - カテゴリー: 出版関連 そもそもPODってどんな出版方法? PODとは「Print On Demand(プリントオンデマンド)」の頭文字を取った言葉です。オンデマンド、つまりユーザーから要望があった際に、サービスを提供する形式のビジネスであり、プリントオンデマンドは発注があったらその都度印刷を行うという形式の出版方法となっています。 Amazon(アマゾン)の「著者向けPODサービス」を利用することでどなたでも出版ができるようになりました。 POD出版の強みとは? POD出版は通常の出版とは違ってどのような強みがあるの... --- ### 企業出版とは?そのメリット・デメリットをわかりやすく解説 - Published: 2022-06-20 - Modified: 2025-02-14 - URL: https://c-edge.jp/syuppan/kigyo_syuppan/ - カテゴリー: 出版関連 マーケティングやブランディングの一環として注目されているのが「企業出版」。コマーシャルやWEB広告ではなく「書籍」を広告や宣伝の有効なツールとして活用するのはどういうことなのか?わかりやすく解説していきます。 そもそも企業出版とは 企業出版は、企業が抱えるマーケティングやブランディング、採用などの課題を、書籍を通じて解決することを指します。単なる本作りではなく、企業の知識やノウハウを活用し、戦略的に世に問うコミュニケーション手段として活用されます。 企業出版の場合、制作費は企業側が負担します。出... --- ### ビジネスセンスについて - Published: 2020-03-16 - Modified: 2025-02-14 - URL: https://c-edge.jp/thoughts/businesssense/ - カテゴリー: 日々思うこと ビジネスセンスについて解説させていただきます。 ビジネスセンスについて 少し説明が難しいのですが、第六感というよりセンスについて解説させていただきます。たまに以下のようなケースを経験されたことはありませんでしょうか? 社長と複数の社員で構成される会社組織としましょう。中小企業によくあるケースです。  社長:「よし、●●●で行こうか!」社員:「社長、なんでですかね?根拠って何ですかね?」社長:「いいんだよ。●●●で行くんだよ!」社員:「何考えてるのかわからないないな社長は」 社員:「うわ!本当にこ... --- ### 学びを深めるコツ - Published: 2019-12-08 - Modified: 2025-02-14 - URL: https://c-edge.jp/thoughts/manabi_point/ - カテゴリー: 日々思うこと 本記事では、新人スタッフ、新人研修向けの内容となります。学びを深めるコツについてです。  何を学べば良いかわからない場合 新入社員、中途社員、新人WEB担当の方で何を学べば良いかわからないと良く相談を受けます。本記事は、WEBマーケティングに特化して説明させていただきます。 第一としては、マーケティングのことを学ぶとよいと思います。投資活動やビジネスを進めていく上で、原資(元となる資金)がないとスピードが遅くなってしまいます。若手の方は経験が不足しているため、原資を作るための マーケティングを学... --- ### SEOコンサルティングについて - Published: 2019-11-21 - Modified: 2025-02-14 - URL: https://c-edge.jp/products/seo_consulting/ - カテゴリー: 商材解説 本記事では、SEO会社にある一般的なSEOコンサルティングのサービスについて解説します。 SEOコンサルティングとは?  料金は月額で¥300,000~以上して割高に思うケースもありますが、運用が適切に行われている企業の形態は逆にコスパがいいケースもあります。 既存のサイト構造を分析し「サイトの問題点」「有用なキーワード調査・提出」「アクセス解析の改善」などを実施することで、特定キーワードの上位表示でなくオーガニック検索の最大化を図ることができます。 オーガニック検索の最大化が図れることで既存の... --- ### SEO対策とリスティング広告の使い分けについて - Published: 2019-11-21 - Modified: 2025-02-26 - URL: https://c-edge.jp/column/seo_and_listingads/ - カテゴリー: コラム 本記事では、SEO施策とリスティング広告の両施策の特性について解説します。それぞれの特性を的確に把握しながら、WEB集客に活用いただければと思います。 SEO対策のメリット 単一キーワード、複合キーワードの展開が強い。 ブランディング効果がある。 キーワードによっては、コストが安い。 1,単一キーワード、複合キーワードの展開が強い。 以前は、特定のビックワードでの上位表示が実現できましたが、直近では難易度が大幅にあがり上位表示がされにくくなっておりますが、適切なテーマ・キーワードで記述されている... --- ### 優良なSEO会社とは? - Published: 2019-11-21 - Modified: 2025-02-14 - URL: https://c-edge.jp/column/seo_comapanies/ - カテゴリー: コラム 本記事では、優良なSEO会社についてお伝えします。 一般的なSEO会社とは? 営業担当と技術担当に分かれ、営業担当がクライアント獲得を行い、技術担当が施策をするというのが通常です。 2014年より前の外部施策重視のSEO対策が評価される時代では、比較的受注後でも順位向上が行いやすい側面がありました。現場担当が知識がなかったとしても、受注後に目標となるキーワードの順位上昇が見込めたためとなります。 営業担当は上記に伴い、「コストの安さ」「営業のノリ」「各種SEOツール」を駆使して営業活動を行う背景... --- ### カッティングエッジとは? - Published: 2019-11-21 - Modified: 2025-02-14 - URL: https://c-edge.jp/company/whatis_cuttingedge/ - カテゴリー: 会社説明 初めて投稿します。カッティングエッジ株式会社の竹田です。 社名をカッティングエッジと名付けました。  カッティングエッジとは? cutting edge(カッティングエッジ)=名詞 最先端、最新鋭、刃が鋭い、刃口、刃先という意味になります。 考え抜いた際に自分の理想に近いため、この度社名として決定致しました。  一般的な会社やビジネスの思想でも「バランスを取る」という言葉もあります。自分自身に置き換えてみますと、職人気質な性格ということもあり「バランスを取る」ことが苦手でした。 以下から余談とな... --- ---